日々のあれやこれや

旅行や買ったものなどをつらつら書いていきます

Paypalを騙るicloud.comとAmazonが混ざったメルアドから謎メールが届いたよ

2018年4月11日受信。

Paypalを騙るがメルアドにはなぜかAmazonicloud.comの文字が含まれてる謎メールが届きました。

f:id:alfaduca:20180412113057p:plain

いつもの迷惑メールボックスではなく、受信トレイにそれは届きました。

Paypalの方から来たみたい。

文面は、

We're concerned that someone is using your PayPal account without your knowledge Recent activity on your account.

(最近のあなたのアカウントの利用状況によると、誰かがあなたのPayPalアカウントを使ってるようですよ:意訳)

f:id:alfaduca:20180412113057p:plain

 

過去2年間でPayPalを使ったのは去年12月の1回だけなので、これは怪しいということでいつものWhoisを引いてみる。

 

f:id:alfaduca:20180412113721p:plain

 

うーん、メルアドにAmazonicloudが混在してる時点でかなーり怪しいんですが、Domain Name はICLOUD.COMなので、Apple方面なのかな。

いかんいかん、メール差出人名称はPayPalを騙ってるではないですか。

 

一応PayPalにログインして購入履歴をみると、特に買い物をされた履歴もないので、念のため秘密の質問の設定と、PayPalのパスワードを変更しておきました。

暫く様子してみたいと思います。今回はここまで。