日々のあれやこれや

旅行や買ったものなどをつらつら書いていきます

香港で使えるSIMカード China Mobile 4G・3Gデータ通信無制限 香港4日プリペイドSIM

市場視察で3泊4日で香港に行ってきました。

事前にAmazonで買ったSIMを使ってみたのでメモ

China Mobileã4Gã»3Gãã¼ã¿éä¿¡ç¡å¶éãé¦æ¸¯4æ¥ããªãã¤ãSIM

 

 3泊4日の視察なので、その間だけ使えるSIMを探してて見つかったのがAmazonで売ってるChina MobileのSIMカード

 

f:id:alfaduca:20180411094430p:plain

 

商品の特徴は以下の通り

  • 発送は東京都区内から平日のみとなります。ご注文後、翌営業日には発送致します。 香港にてデータ通信が4G LTE高速通信(*一部地域にて3G通信)利用ができて、さらに国内通話がなんと80分、無料通話分としてついている大変オトクな プリペイドSIMカードです。スマートフォンにてご利用する方におすすめなSIMカード。 東洋と西洋が出会う香港は観光や美食満載な地なので、このSIMカードを使ってタクシーやレストラン予約時の電話や場所検索としてデータ通信を使えば、不便する事なく満喫できるでしょう!  ご提供する通信会社は、中国最大の通信会社 China Mobileなので、利用エリアや通信が安定しています。
  • ●利用出来るのはSIM FreeスマートフォンタブレットWi-Fiルーターとなります。   ●SIMサイズ:標準・micro・nanoサイズに対応  ●周波数帯域: 【4G】2,600Mhz、1,800Mhz 【3G】2,100Mhz
  • ●利用期間:香港時間を基準として利用開始後、4日間  ※1日のデータ利用量が1GBを超えると通信速度が128kbpsへ速度低下がございますが止まる事はありません。翌日には高速通信に戻ります。  ●無料通話分:香港国内への発信約80分
  • ●日本語マニュアル付き  ※商品のパッケージはありません。マニュアルとSIMカードのみを発送しております。
  • SIMカード有効期限:2018年12月末まで   ※延長・チャージ方法に関してはサポートが難しい為、弊社では推奨しておりません。案内は出来かねますのでご了承下さい。

 

こちらデータ通信無制限と書いてありますが、赤字で書いてあるとおり1日1GBを超えると速度が低下します。でもYoutubeとかガンガン見なければ全然大丈夫。ホテルや街中では無料のWifiが飛んでるので、通常はそちらに切り替えればOK。

1日だけ1GBを超えた日がありましたが、顕著にスピードが落ちました。

 

価格

4日だけ使えて590円。1日約150円なのでリーズナブルに使えます。

 

申し込みから到着まで

Amazonで発注後、2日で届きました。Amazonの評価だと、中国国内からの発送で到着まで時間がかかると書かれてるものがありましたが、上記案内の通り今は都内から発送されてるようで2日で無事到着しました。内容物は、SIMカードと日本語の説明書のセット。

 

利用開始と同時にSMSが届く

香港に到着後、iphoneIIJMioのSIMと交換。

するとSIMがアクティベートされて、SMSで利用開始のメッセージが届きます。

f:id:alfaduca:20180407160422p:plain

なんて言ってるか分からないのですが、毎日1回はSMSでお手紙が届きました。

とはいえ、チャージ先を登録してないので特に何かあっても問題ないかと思いスルー。

 

使用感

今回香港島と九龍側をうろうろ移動しましたが、繋がらないエリアはほぼ皆無でした。

地下鉄でも、スターフェリーでも全く問題なし。

当然ですが日本の電話番号が使えないので、香港でも日本の電話番号で着信を受けたい人は、Dual SIMが使えるスマホなどで利用するとよいと思います。

 

4日間使った後は、帰りの飛行機の中で元のSIMに戻して、今回のSIMは傷をつけてゴミ箱に捨てました。かなりお手軽。

 

まとめ

価格はリーズナブル、香港内のエリアカバーも十分なので非常に快適に利用できました。お勧めです。

(本情報は2018年4月時点のものです。最新の価格や利用条件などは商品ページを参考にして下さい。)