日々のあれやこれや

旅行や買ったものなどをつらつら書いていきます

オキシクリーンで縦型洗濯機をお掃除

仕事が忙しくて半年に1回程度しか出来ない洗濯機掃除を久々にやりました。

使ったのはオキシクリーン。アマゾンで1,500g 791円で購入。

使い方は簡単。

風呂の残り湯をホースで洗濯機の一番上の線まで移します。

お湯は40度位、オキシクリーンを100gほど投入したら軽くかき混ぜて溶かします。

ここで十分溶けてないと洗浄力に影響がある模様。ちなみに洗濯機は40Lのものです。

 

オキシクリーン投入後1分ほど洗濯機を回すと、ブクブクと炭酸のような泡が浮き上がります。既に少し汚れが浮き出たりして。

f:id:alfaduca:20170519162946j:plain

 

説明書きではここから3時間ほど放置、となってますが、半年ぶりなので今回は朝まで6時間ほど放置しました。

 

翌朝ふたを開けるとすごいことに。

f:id:alfaduca:20170519163103j:plain

汚れが浮きまくり。いったん水を抜くと、ドラム層の壁にごっそり取れた汚れがへばりつくので、この後すすぎ洗いを数回します。

f:id:alfaduca:20170519163113j:plain

すすぎ洗いのため水を入れると再び汚れが出たので、引き続きすすぎ洗いを継続。

2回ほど洗濯機を回すとほぼ汚れが見えなくなります。

f:id:alfaduca:20170519163120j:plain

ほんとは月1回程度でやればいいんでしょうが、手抜きしてたのでかなりの量が今回取れました。オキシクリーンお値段もお安く、風呂釜洗浄にも使えるようなので、水回り掃除には良いと思います。リピ決定ということで。

 

今日見たら、少し値段が上がってました。安い時に買い置きしとこう。 

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g