日々のあれやこれや

旅行や買ったものなどをつらつら書いていきます

今度は旅行先に持っていこうかな 手挽きコーヒーミル

自宅で仕事をするときに、これまでは粉コーヒーを買ってきて淹れてたんですが、豆挽いたほうが香りがいいよなーと思い、コーヒーミルを買うことに決めたのが3か月前。

できるだけ軽くて小さいものがほしかったので、まずお試しでこれを買ってみました。

買って3か月くらい経ちますが、今のところ問題なく使えているので、長期の旅行に行くときにも携帯しようと考えています。旅先のホテルでお湯を沸かして、地元のコーヒー屋さんで豆買えば何時でも美味しいコーヒーが安く飲めて良いよね。

 

ちなみに買ったのはこちら。価格は1,680円。

 

 

 

本体上部に取り外せるハンドルがついていて、蓋を取ってにコーヒー豆を入れて蓋をしたらハンドルを6角ネジに刺して、抵抗が軽くなるまでひたすらグリグリ回す。

f:id:alfaduca:20170112181321j:plain

 

f:id:alfaduca:20170112181327j:plain

挽いた粉は本体下部の筒に落ちて溜まる。粉の粗さは黒いダイヤルを回して調節ができるので、粗びきからエスプレッソ用にキメの細かい粉を引くことが出来る。

f:id:alfaduca:20170112181713j:plain

Amazonの評価をみると個体差があるみたいだけど、値段も安いし、今のところ壊れることなく使えている。

一緒に買ったドリッパーはシリコン製の折り畳み式で、軽く、旅行先への携帯に便利。

 

ViV 折りたたみコーヒードリッパー ラウンド 2カップ ブラウン 59975

ViV 折りたたみコーヒードリッパー ラウンド 2カップ ブラウン 59975

 

紙フィルターはスーパーで買った安いやつだけど、自宅遣いならこれで十分。

f:id:alfaduca:20170112182303j:plain

これにバーナーがあれば山でも淹れたての美味しいコーヒーが飲める。安いけど良い買い物でした。