日々のあれやこれや

旅行や買ったものなどをつらつら書いていきます

Outlook 2016でMicrosoft Accountのメールアドレスでログイン出来ない場合の対処方法

Outlook 2016である時から何度ものMicrosoft Accountのパスワードを何度も聞かれるようになったので、対処方法を調べました。

 もともとOutlook 2016 にMicrosoft Accountを設定して使っていたのですが、或る時から何度もパスワードを聞かるようになり、挙句サインインが全くできないという事象が出ました。

 

 原因

私の場合、2段階認証を設定したのが原因でした。

 

対処方法

Microsoftのサポートページを調べたところ、明示的にOutlook 2016とは記載がないのですが、次のように記述があります。

”2 段階認証を有効にすると、一部のアプリ (一部の携帯電話のメール アプリなど) やデバイス (Xbox 360Windows Phone 8 など) ではサインインする際にセキュリティ コードの入力を求められないため、無効なパスワードのエラーが表示されます。この問題の解決策は、通常のパスワードの代わりに使用するアプリ パスワードを作成することです。これは 2 段階認証をサポートしないアプリのみに使用します。アプリ パスワードは、ランダムに生成される、長いパスワードです。これは 1 回のみ提供する必要があります。 ”

f:id:alfaduca:20180510111352p:plain

 

作業の流れ

1.まずセキュリティのページに行きます。(その際にOutlook 2016でログインできないMicrosoft Accountでページにログインする/している必要があります。)

https://account.microsoft.com/security

f:id:alfaduca:20180510111649p:plain

画面下部に ”その他のセキュリティオプション” と記載があるのでクリックします。

 

2.その他のセキュリティオプションの画面でスクロールダウンして、”アプリパスワード” >”新しいアプリパスワードの作成”をクリックします。

 

f:id:alfaduca:20180510111931p:plain

3.”このアプリパスワードでサインインします”の画面に表示される、アプリパスワードを、Outlook 2016でパスワードを聞かれた際に入力します。

f:id:alfaduca:20180510112654p:plain

以上で再びOutlook 2016からMicrosoft Accountのメールアドレスにログインできるようになりました。

 

もともと2段階認証を設定したきっかけは、誰かがMicrosoft Accountのハッキングを試みたという警告を受けたので、パスワードの変更と同時に2段階認証を設定しました。

Outlook 2016にそのアカウントでのログインが出来なくなったのはその頃からだったはずなのですが、Windows 10のメールアプリやスマホからはログインできてたのでそのまま放置してたんです。とはいえ、原因が分かりようやく対処ができたので記念にメモを残します。