日々のあれやこれや

旅行や買ったものなどをつらつら書いていきます

EXPED Summit Lite 25 レビュー

購入して1年ほどになるだろうか。

EXPED Summit Lite 25はウルトラライトというほどではないが、

春から秋の日帰り登山に愛用しているザックです。

www.exped.com

 デフォルトの重さは330gで十分軽量。

日帰り山行では2L程度の水、行動食、昼食のラーメンとか、バーナーかアルコールランプ、防寒具、デジカメ、モバイルバッテリー、帰りの着替えを入れてちょうど良い大きさ。

 

ポケットは一つだけ。500mlのペットボトルが余裕で入ります。

ハイドレーション用の通し穴はありません。アタックザックだからね。

f:id:alfaduca:20180501180047j:plain

 

 上蓋の裏には小物入れ。チャック付き。

f:id:alfaduca:20180501180157j:plain

アタックザックなので長時間の山行で使うとペナペナのショルダーハーネスの薄さが気になり、やや頼りない感じがしました。日帰りでも行動中は5-6時間は背負うものなので、これはいかんともしがたく、3-4回使った後ホームセンターで買ってきたパッド素材をハーネスに切り込みを入れてねじ込んで厚みを持たせるようカスタマズしました。この辺は快適性をとるか、軽さをとるか好みの問題です。

 

ハーネスの上部をハーネスの横幅程度の切れ込みを入れて、そこからパッド素材を押し込みました。

切り込みを塞ぐのはこれまたホームセンターで買った貼るだけの補修材。ザックの色が黒なので補修材も色を選ばなくて済むのが有難いです。剥がれたら簡単に直せるし。

f:id:alfaduca:20180501180425j:plain

EXPED Summit Liteの背負い心地はパッド素材を入れて以降、長時間の山行にも耐えるようになりました。胸と腰に取り外しできる簡易ハーネスがついているので、行動中にザックが揺れることもありません。シンプルな素材と作りなので背中と密着する部分も表側と同じ素材ですが汗で少し濡れても割とすぐ乾きます。

f:id:alfaduca:20180501180644j:plain

 

上蓋のチャックの取っ手夜になると光る仕様。(昼間に写真撮ったので光ってません)

f:id:alfaduca:20180501180828j:plain

耐久性は使用回数が少ないため未知数ですが、軽量でシンプルな作りが好ましいです。今後のカスタマイズしたい点としては、ショルダーハーネスにスマホとデジカメのホルダーを付けたいですね。市販のものでなく、キューベンファイバーとかで作ってみたいです。