日々のあれやこれや

旅行や買ったものなどをつらつら書いていきます

香港なのにBerlin Hotelに泊まりました

市場視察で香港に行ってきました。香港のホテルは非常に高いので、日中外出してるし寝るだけで良いので安ホテルを探して、Expediaで見つけたのがこのBerlin Hotelでした。

香港なのにBerlin Hotelとはこれ如何に。

f:id:alfaduca:20180408234036j:plain

香港なのにBerlin Hotelの基本スペック

 

ロケーション; 地下鉄MTR 佐敦駅(Jordan Station)徒歩1分程度。Nathan Roadを一本裏に入ってすぐのところにあります。夜2時でも人通りがあり怖い思いはしませんでした。

 

建物;古い雑居ビル?を改装した感じ。1Fにレストランがあり、その左手の入口を入り階段で2Fに上がると受付があります。入口付近が古い雑居ビルのままですが、ホテル内はきれいに改装した模様。

f:id:alfaduca:20180408235058j:plain

受付とサービス;感じのいい香港娘が分かりやすい英語で対応してくれます。

チェックイン時間を聞くと通常より早い14時でOKとのことでした。これはその時の掃除の状況によるみたい。チェックイン前だったので荷物を預かってもらうと、紙の預かり証をくれます。チェックアウト後も荷物を預かってくれたのが嬉しい。

 

共同設備;無料Wifi。電波はよく入ります。フロアには共同トイレはなし。エレベーターもなし。2F受付と同じフロアに共同の冷蔵庫あり。

ビールを冷やしておきましたが良く冷えたのと、誰かに盗まれることもありませんでした。蒸し暑い外から戻ったら時に、ビール盗まれてると落ち込むよね。

 

近くのお店;徒歩1分でセブンイレブンあり。小さなレストラン多数。カフェもあり。生活には全く困りません。

 

続いて部屋のスペック

泊まった部屋は3Fのシングル。部屋は2畳位でしょうか。小さなベッドと机。

外見と階段はあれですが、ホテル内と室内は改装したため非常にきれいで清潔でした。

f:id:alfaduca:20180408235429j:plain

ほんと小さい部屋ですが寝るだけなら十分。エアコンも程よい感じ。

セキュリティはカードキーでした。これは各フロアに入るときと、部屋に入るときに必要になります。部屋の内側からキーを見るとこんな感じ。

f:id:alfaduca:20180408235541j:plain

 

部屋は2畳位ですが、シャワーブースとトイレ、洗面所があります。広さは全部で1畳位。タオルはバスタオルのみ。フェイスタオルとはハンドタオルはありません。大は小を兼ねるっていいますよね。

f:id:alfaduca:20180409000200j:plain

アメニティ類はなし。歯ブラシだけ毎日新しいのを補充してくれます。

f:id:alfaduca:20180408235910j:plain

 

シャワーは水圧十分、温水もすぐ出て快適でした。

f:id:alfaduca:20180408235749j:plain

f:id:alfaduca:20180408235753j:plain

洗面台も小ぶり。顔を洗うとガラスの棚に頭をぶつけるので要注意。

当然お湯もでます。髭剃り、石鹸は持参したもの。

f:id:alfaduca:20180408235836j:plain

 部屋からの眺めには目をつぶりましょう。

隣のアパートの裏しか見えません。たまに洗濯して落ちて回収されなかった服が落ちてるのが目に入りますが気にしない気にしない。

f:id:alfaduca:20180409000142j:plain

 

泊まった当日は満室でしたが、隣の部屋の音は殆ど聞こえませんでした。

ただ、廊下で声を出す人がいてこれは良く聞こえました。

 

朝10時過ぎると掃除のおばちゃんが来ますが、あと何分で外出するから待っててというと、素直に引き下がる点もポイントが高い。

ちなみに私が泊まった時は3泊4日で12,000円位でした。

 

ドミトリーは苦手だけど、あまりホテルにお金をかけたくない人には良いホテルだと思います。地下鉄やバス乗り場も近くて便利な、香港なのにBerlin Hotelでした。